平成26年10月14日(火)
大型台風一過の翌日、雨が少し残る中での出発となりました。
前日まで実施が危ぶまれましたが、予定通り行え一安心。
バスの中では恒例の役員さんによるクイズ大会や歓談で盛り上がる中、
R9~京都縦貫道を経由して一路亀岡へ!
第一の目的地、湯の花温泉旅館「おもてなしの宿 渓山閣」に到着してパチリ☆
ご馳走を前にテンションは上がる一方(^^♪
しかし先ずは遠藤料理長によるおしながきの説明をしていただきました。
秋の季節感が満載で、松茸と亀岡牛、丹波牛、京都牛の豪華絢爛会席です!
「盆と正月がいっぺんに来たみたいや~!」
「いやいや、盆と正月でもこんなご馳走ないわ~(爆)」
こんなやりとりがより一層場を盛り上げてくれます(*^_^*)
どうです!このご満悦の表情☆
説明しなくてもお料理の感想は分かりますよね~♪
ホントに皆さんいい笑顔です^m^
お腹いっぱいでしばらく余韻を楽しみたいところでしたが、時間が押しているとのことで慌ててバスへ乗り込み次の訪問先へ!
100m程先の京漬物の名店「近為(きんため)」でお漬物の試食&買い物を時短で楽しみました。
次は京都方面へしばらく走り、「ファーマーズマーケット・たわわ朝霧」を訪問しました。
ここは但馬でいう「たじまんま」そのまんまの印象で、後で責任者の方にお話を
伺うとたじまんまを建設する際によく視察に来られたということでした。
売り場には但馬では珍しい京野菜が並べられ、また米粉を使った焼き立てパン
等魅力的な売り場が展開されていました。
最後は再び京都縦貫道に乗り、"和食に合うワイン"をコンセプトに展開されて
いる「丹波ワイン」を見学しました。
丁寧に工場案内をしていただいた後は、今年の出来立てワイン「丹波ヌーボー」
を試飲させていただきました。
ワインの上手な注ぎ方をレクチャーしていただいたり、これからはお宿での
パフォーマンスも期待したいところです。
丹波ワインを後にすると辺りはすっかり日も暮れていました。
今日はいいリフレッシュができたのではないかと思います。
もう一カ月もすれば冬山開き、ホワイトシーズンの到来です。
女将さんパワーで今年の冬も頑張って行きましょう(^O^)/